2024/05/28

天気予報通り, 今朝は雨・・・

    天気予報通り, 今朝は雨・・・. 

    朝6:00に起床して, ギリシャ語聖書を通読していました. "Κολπος" と "χασμα" は, 共に "地形" をあらわす言葉で, それを人間の身体表現として使うのは "比喩" 的用法ではないかと思いました. 

    "Κολπος" は, 妻の実家の田のある棚田の風景・・・. 東西と南の山に囲まれて, 水をたたえた水田が階段状に並んでいます. 一方, "χασμα" は, 棚田の中を貫いて走る両岸が切りたった峡谷のような風景・・・. "Κολπος" は "天国" の風景であり, と "χασμα" は "地獄" の風景・・・. "Κολπος" は神を信じてそのみことばに生きてきた人が見ることができる光景であり, "χασμα" は神のみことばをないがしろにして金銭のみを追求してきた人が見ることになる光景・・・. 

     "ここらでは, よそもんにコメや野菜はつくれねえ! 今はカネの世の中だ. カネさ寄こせ! そうすればなんでもつくってやっから!" とプロの農家が嘯く "χασμα" の世界に身を置くことなく, 妻の実家の棚田や段々畑で有機・無農薬で自給にコメや野菜を栽培して, 年金暮らし&百姓暮らしで自立して生きている妻と私は, すでに, 先取りとして, アブラハムの"Κολπος" に置かれているのかもしれません.

    "カネがものをいう" 世界で, "ここらのもんのカネ" とは無関係に生きてきたし, 今も生きているし, これからも生きることになるでしょう


0 件のコメント:

コメントを投稿

午前9:00-12:00, コシヒカリの田の株間の草取り・・・

     午前9:00-12:00, コシヒカリの田の株間の草取りをしました.     株間の草が繁茂しているところを, 新しく購入した水田中耕除草機で除草してみたのですが, やはりなかなかうまく行きません. 条間の草が伸びすぎたため・・・? それで, 市販の農機具を改造してつく...