2024/05/10

ブルトラで棚田の田を耕す・・・

    今日は1日, ブルトラで, 棚田の田を耕しました. 

    午前8:30-12:30, 棚田の下段のコシヒカリの田を, KUBOTAの小型乗用トラクタ―7B6001 (通称ブルトラ) で耕うんしました. 午後は, 1:30-4:30, 中段の温水田とひめのもちとはえぬきの田を耕うんしました. 

    作業を終えると, ブルトラを家まで持って帰り, 庭の奥, ポリカ波板の仮駐車場の中に止めました. ブルーシートをかけないで済みますので・・・. 

    棚田の上段の田畑転換した畑にブルトラをとめてブルーシートをかけて保管していますと, プロの農家からいろいろ嫌がらせを受けます. 空気を抜かれたり, タイヤを止めているボルトナットを何本も持っていかれたり, 爪を持っていかれたり・・・, ブルトラをいまだに使っているのは, 湖南では, 妻の実家だけ・・・. いろいろトラブルが重なって, 今年は, 毎回, ブルトラを使った作業を終えると, 農機具の小屋まで持って帰ることにしました. 

    今日は1日7時間の作業・・・. 大半は, ブルトラに乗って操作するだけですから, 作業を終えたあと Out Stretch をする必要はありませんでした. 


0 件のコメント:

コメントを投稿

午前9:00-12:00, コシヒカリの田の株間の草取り・・・

     午前9:00-12:00, コシヒカリの田の株間の草取りをしました.     株間の草が繁茂しているところを, 新しく購入した水田中耕除草機で除草してみたのですが, やはりなかなかうまく行きません. 条間の草が伸びすぎたため・・・? それで, 市販の農機具を改造してつく...