2024/05/11

イネのための発酵鶏糞を買いに郡山へ・・・

    日本基督教団阿佐ヶ谷東教会の96歳の長老の方が送ってくださった, 孫の向学ちゃんのためのケーキと, 岡山の妹が送ってくれた半田そうめん1箱を持って, 郡山に住んでいる娘宅を尋ねました. 

    向学ちゃんはお昼寝中・・・. 娘が, "向学ちゃんの寝顔を見てやって・・・" と言いますので, 家の中に入りました. すやすやと寝ている向学ちゃんの姿を見てほっとしました. 保育園での向学ちゃんが遊んでいる写真を見せてもらいましたが, 妻は, そのうちの4~5枚をもらったようです. 向学ちゃんを起こしてはいけないので, すぐ娘宅を離れました. 

    そして, イネのための発酵鶏糞を求めて, ホームセンターめぐり・・・. 結局, 毎年買っている発酵鶏糞を買って帰りました. 15kg入りの発酵鶏糞20袋・・・. 他の店では, 100mmのUV管のフタ2個と, 共同作業のときに常夏川沿いの土手の下草を刈るときのためにチップソーを購入しました. 4~5cm径の雑木の枝なら簡単に切断することができます. もちろん, 日本製のチップソー・・・. 


0 件のコメント:

コメントを投稿

午前9:00-12:00, コシヒカリの田の株間の草取り・・・

     午前9:00-12:00, コシヒカリの田の株間の草取りをしました.     株間の草が繁茂しているところを, 新しく購入した水田中耕除草機で除草してみたのですが, やはりなかなかうまく行きません. 条間の草が伸びすぎたため・・・? それで, 市販の農機具を改造してつく...