2024/05/18

棚田の田で, 午前8:30-午後5:30まで農作業・・・

    今日の農作業は午前8:30-午後5:30・・・. 

    妻は, 昨日, 管理機で畝つくりをした, 段々畑の梅の木のある畑で, 妻が播種から育てた苗, キュウリ, インゲン, スナップエンドウの苗を移植していました. 畝の真ん中を姫鍬で掘り, 元肥を入れて土を埋め戻し, そこに育苗した苗を移植する作業・・・. 

    私は, 棚田の田で, まず, 電気柵の電線の下を草刈り機で草刈り・・・・. その間農業用水路から水を中段と下段の田に水を入れていましたが, 急に水量が少なくなり, 代掻きをするのに必要な水が充分でない中、とりあえず, 中段のひめのもちとはえぬきの田の荒代掻きをすることにしました. 

    今年, やっと、KUBOTAの小型乗用トラクターB6001 (通称ブルトラ) で, 本格的な代掻きができるようになりました. 土くれと水が入り混じった田を "代掻きモード" で走らせますと, あとは, 田の水面が広がって行きます. 専業農家やプロの農家が大型トラクターで代掻きをしているのとほぼ同じ状態での代掻きが可能になりました. ただ整地版がついていないので, 荒代掻きをしたあと, 手製の2m40cmの代掻き器で整地する必要があります. ひめのもちとはえぬきの田の代掻きを終えたのが午後3:00・・・. コシヒカリの代掻きに入ろうとしたのですが, 中途半端に終わることになるので, 明日に延期して, ひめのもちとはえぬきの田の整地作業をしました. 手製の2m40cmの代掻き器はとても便利です. 

    今年は, いろいろなカエルがやってきて, トラクターの前で立ち止まるので, トラクターを降りて, 安全な場所に移動してやりますが, カエルたち, 面白がって, 次から次へとトラクターのまわりに集まってきます. カエルを轢かないように最大限の注意を払いながらの代掻きでしたので, 例年より時間がかかりました. シュレーゲルアオガエルのたまごが浮いているのを見ると, 畔際の草の下に移動してやりました. 無農薬栽培するためには, カエル・トンボ・クモたちの協力が不可欠です

    昼食は, 妻が持ってきてくれた大きなおにぎりを棚田でたべてすぐ作業に戻りましたので, 今日の農作業は, 9時間労働・・・. 今日の最後の農作業は, 明日のコシヒカリの田の荒代掻きの準備作業でした. 

    

0 件のコメント:

コメントを投稿

午前9:00-12:00, コシヒカリの田の株間の草取り・・・

     午前9:00-12:00, コシヒカリの田の株間の草取りをしました.     株間の草が繁茂しているところを, 新しく購入した水田中耕除草機で除草してみたのですが, やはりなかなかうまく行きません. 条間の草が伸びすぎたため・・・? それで, 市販の農機具を改造してつく...