2024/05/31

山鳩とスズメが一緒に玄米をついばむ・・・

    午後4:00頃、山鳩とスズメがやってきて, 庭にまいた玄米を一緒についばんでいました. 

    妻の裁縫室のアルミサッシのガラス戸越しに, 私のコンパクトデジタルカメラで撮影しましたが, 妻は, その写真を見て, "山鳩とスズメと大きさが全然違うのネ. それにこのスズメ, 他のスズメよりひとまわりもふたまわりも小さいわ. まだこどもなのね・・・" と目を細めていました. 

    スズメたち, 妻の実家の庭で子育てをしているのかもしれません. 庭の木々の間を飛び交って遊んだり, 庭の木々の虫や庭にまいた玄米を食べたり, ピーチク・パーチクおしゃべりしたり歌を歌ったり, いろいろな野鳥がやってきたとき, こどもたちに何の鳥なのか教えたり・・・, 
妻の裁縫室のアルミサッシのガラス戸越しに, いろいろな野鳥や野生動物を観察することができます. 

    野鳥や野生動物が, 庭の玄米を食べに来る時間帯は, それぞれ異なっています. 野鳥や野生動物は, 自然にあるものを独占する傾向はなさそうです. 同じ場所の餌を, 時間でシェアリングしている・・・. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

午前9:00-12:00, コシヒカリの田の株間の草取り・・・

     午前9:00-12:00, コシヒカリの田の株間の草取りをしました.     株間の草が繁茂しているところを, 新しく購入した水田中耕除草機で除草してみたのですが, やはりなかなかうまく行きません. 条間の草が伸びすぎたため・・・? それで, 市販の農機具を改造してつく...