2024/05/09

朝6:00-8:30, はえぬきの田の畔の手入れ・・・

    今朝は5:30に起床・・・. 

    ギリシャ語聖書を少しく読んだあと, 朝6:00-8:30, はえぬきの田の畔の手入れをしました. はえぬきの田の畔に, 水漏れの原因になる穴をモグラが空けていないかどうかのチェックを兼ねて, くずれかかった畔をきちんと整えました. 数日雨が降ったため, 田の土をレンガのように切り出すことができますのでそれを使って, 畔の崩れたところを補修しましたが, はえぬきの田の畔の幅は毎年すこしずつ徐々に増やして行って、今では1.2mほどの畔になっています. 1.2m幅のあぜ道は, ミニクローラや一輪車を走らせることができますので, 農作業が随分楽になります. 

    今朝も気温が低く, 暖パン・暖シャツをはいての作業でした. 


0 件のコメント:

コメントを投稿

午前9:00-12:00, コシヒカリの田の株間の草取り・・・

     午前9:00-12:00, コシヒカリの田の株間の草取りをしました.     株間の草が繁茂しているところを, 新しく購入した水田中耕除草機で除草してみたのですが, やはりなかなかうまく行きません. 条間の草が伸びすぎたため・・・? それで, 市販の農機具を改造してつく...