2024/05/16

朝8:00-夕5:00, 農業用水路から田に水を引き入れる・・・

    今日は, 朝8:00-夕5:00, 農業用水路から田に水を引き入れました. 

    夕5:00に棚田に行きますと, コシヒカリの田はほとんど水に覆われていました. はえぬきとコシヒカリはブルトラで耕うんした土くれが見えていました. コシヒカリの田には温水田経由でも水を取水しましたので, はえぬきやひめのもちの田より水かさが増えたようです. 

    午前9:30-午後1:00, 会津若松の大型電気店に行き, 電気掃除機 (日立製)を購入しました. 2013年4月に, 妻のふるさと・湖南に帰郷・帰農したときに購入した電気掃除機が寿命を迎えましたので, 同じメーカーの日本製の電気掃除機を購入しました. 旧型の電気掃除機のゴミ袋がそのまま使えるというので・・・. 

    そのあと, スーパーによって食品を購入・・・. 今日は, そのスーパーの入り口で中華料理の実演販売がされていましたが, その匂い・・・、私にとっては, 吐き気を催すような匂い・・・. 気分が悪くなり, 家に戻ると横になっていました. 妻は, あまり気にならなかったようですが, アレルギー症状で匂いに敏感な私は辟易・・・. 中華料理に使われていた肉は, 鶏肉・豚肉・牛肉以外の肉が混入されているようで, それが私の鼻につきます. 今日は, 私にとって, とんでもない一日でした. 妻は, "あなたは, 会津の料理が合わないのよ. " と話していました. 

    家に戻ると, 妻は, 苗代田を田畑転換した畑に移築した簡易温室の内外を草刈り機で草刈りをすると言って軽トラで出かけました.  


0 件のコメント:

コメントを投稿

午前9:00-12:00, コシヒカリの田の株間の草取り・・・

     午前9:00-12:00, コシヒカリの田の株間の草取りをしました.     株間の草が繁茂しているところを, 新しく購入した水田中耕除草機で除草してみたのですが, やはりなかなかうまく行きません. 条間の草が伸びすぎたため・・・? それで, 市販の農機具を改造してつく...