2024/05/29

午前10:00-午後3:30, 郡山に買い物にでかける・・・

    今日は, 午前10:00-午後3:00, 郡山に買い物にでかけました. 

    朝, 妻の実家の棚田の田の様子を見に行って, はえぬきとヒメノモチの田の水が抜けているのを確認・・・. はえぬきとヒメノモチの田植えをするとき, その水を抜くために3か所のUV管をセットしていたのですが, もとに戻していなかったようで, 3か所のUV管の調整をし直しました. そして, 農業用水路から水を直接取水しました. そのあと用意をして郡山に出かけたのですが, 妻が, 育苗用ハウスの中で育苗している野菜の苗が心配だと言いますので, 三森峠のトンネルの前で湖南に戻ってきました. 妻は, 育苗用ハウスの側窓を開けて, 野菜の苗に水をやっていました. 私は, はえぬきとヒメノモチの田の取水を止めました. そして, 再び郡山に行くために観音堂の前を右折しようとしたとき, 郵便局員さんが, 妻の実家の玄関先に立っているのが目に止まり, 妻が駆け寄って, 郵便物を受け取りました. Amazon に注文していた "Oxford Dictionary of Law" が届いていました. 

    それから再び郡山に向かいましたが, そのときの時刻は, 午前11:00・・・. ホームセンターによって, 里芋の苗を購入しようと思ったのですが, 売り切れ・・・. 私が使う液体はみがきを勝ってホームセンターを後にしました. そして, 岩瀬書店の文房具売り場へ・・・. 製本テープを2本購入・・・. そのあと別のホームセンターに立ち寄って, 里芋の苗3個を購入・・・. それしか在庫がなかったので・・・. 次に援農ショップ・グラントマトに立ち寄りますと, 里芋の苗がたくさん並んでいました. 妻は, 8個を購入・・・. ドラッグストアによって, 私の点鼻薬 (雪の元本店製) を購入・・・.  そのあと, 大型手芸店によって生地4種類と江戸うちひも6種類を購入・・・. 最後にスーパーに立ち寄って, 1週間分の食料品・日用品と消毒用アルコールを購入・・・. 妻のふるさと・湖南には, ホームセンターもドラッグストアもスーパーもありませんので, 東西南北35~40分くるまを走らせなければ必要なものが手に入りません. 何を買うか, 妻はメモを毎日書き足していますので, そのメモに従って, くるまを走らせるルートを決めます. 必要なものを購入して家に戻ってきたのは, 午後3:30・・・. 

    東西南北の中で一番便利なのは、湖南の東に位置する郡山市街地です. 東北で3番目に大きな都市である郡山で入手できないものはほとんどありません. 妻のふるさと・湖南は, 便利なのか不便なのか・・・? どちらとも決めかねる場所にあります. 集落のプロの農家 (兼業農家) は, みなさん, 農協などの 電子レンジにかけてすぐ食べれる献立の "宅配" を利用されているようです. 妻は, 1日3食は, いつまでも自分で作るとか・・・. 山口に棲息していたとき, 妻は, 社会保険徳山中央病院で調理師をしていましたが, 毎食, 妻と私の2人分の食事をつくることは苦にならないとか・・・. 


0 件のコメント:

コメントを投稿

午前9:00-12:00, コシヒカリの田の株間の草取り・・・

     午前9:00-12:00, コシヒカリの田の株間の草取りをしました.     株間の草が繁茂しているところを, 新しく購入した水田中耕除草機で除草してみたのですが, やはりなかなかうまく行きません. 条間の草が伸びすぎたため・・・? それで, 市販の農機具を改造してつく...