2024/05/20

"Dictionary of Latin and Greek Theological Terms" が届く・・・

    今日, "Dictionary of Latin and Greek Theological Terms" が届きました. 

    ほとんど新本同然の本で, 古書価格1,682円・・・. Amazonで同じ辞典を検索しますと, 古書で一番安い価格は6,335円・・・. これまでは, 神学校在学中に入手して使用していた, "Theologisches Fach- und Fremdwörterbuch" を使っていましたが, これからは両方を適宜使用することにします. 

    ラテン語の意味を知るには, Google翻訳で, ラテン語⇨英語・ドイツ語・日本語に変換してもらったほうが一番簡単に早くその意味にたどり着くことができるようです. ラテン語の各種事典を検索して意味が分からないときは迷わず, Google翻訳でラテン語を必要に応じて, 
英語・ドイツ語・日本語に翻訳してもらった方がいいのではないかと思われますが, そこは, 典型的なアナログ世代に属する私は、依然として紙のラテン語辞典頼み・・・. 


0 件のコメント:

コメントを投稿

午前9:00-12:00, コシヒカリの田の株間の草取り・・・

     午前9:00-12:00, コシヒカリの田の株間の草取りをしました.     株間の草が繁茂しているところを, 新しく購入した水田中耕除草機で除草してみたのですが, やはりなかなかうまく行きません. 条間の草が伸びすぎたため・・・? それで, 市販の農機具を改造してつく...