2024/05/10

岡山の妹夫婦から半田そうめんが・・・

    今日, 岡山の妹夫婦から, "半田そうめん" が送られてきました. 90束・・・.  

    日本基督教団西中国教区の山口のちいさな教会の牧師をしているときからず~っと、岡山の妹夫婦から贈ってもらっていた半田そうめんですが, 最初は, いとこのN姉さんがつくっていた半田そうめんだったのですが, Nねえさんが半田そうめんつくりをリタイアしてから, Nねえさんのそうめんつくりのお師匠さんだった赤川製麺の半田そうめんを送ってくれるようになりました. 

    30束1箱は, 郡山に住んでいる娘一家におすそ分け・・・. 30束2箱は, 妻と私の農繁期の昼食に使います. 郡山のスーパーでは, 半田そうめんは, 一番高価なそうめんになります. それをいつも食べることができるのは, 妻にとっても私にとっても幸せです. 

    電話で話をしているとき, 半田そうめんの代わりに, 東北のラーメンを送ることにしました. 岡山でも喜多方ラーメンが宣伝されているようですが, 喜多方ラーメンと, 喜多方ラーメンより美味しい (と妻と私が思う) ラーメンを送ることにしました. 煮干しでだしをとったラーメンは送りません. 瀬戸内海沿いの煮干しラーメンは, 煮干しの頭とはらわたをとったあとの出汁・・・. しかし, 東北の煮干しラーメンは, 煮干しの頭とはらわたをそのままぶち込んで作った出汁・・・, 妻も私も, 瀬戸内の煮干しでだしをとったラーメンのおいしさを知っていますので, 東北の煮干しラーメンは食べません. 


0 件のコメント:

コメントを投稿

午前9:00-12:00, コシヒカリの田の株間の草取り・・・

     午前9:00-12:00, コシヒカリの田の株間の草取りをしました.     株間の草が繁茂しているところを, 新しく購入した水田中耕除草機で除草してみたのですが, やはりなかなかうまく行きません. 条間の草が伸びすぎたため・・・? それで, 市販の農機具を改造してつく...