2024/05/29

今朝5:00に起床して2時間ギリシャ語聖書を読む・・・

    今朝5:00に起床して2時間ギリシャ語聖書を読みました. 

    新約聖書の主イエスさまのみことばを読みながら, 主イエスさまの福音は, 回復 (ana-) の福音であると思いました. "Pocket Oxford Greek Dictionary" によると, "ana-" は接頭語で, "up, back, again, intensification" を意味するそうですが, 今朝読んだ聖書の箇所では, この "ana-" は "again" の意・・・. "ana-βλεπω" は, "再び見える" という意味を持った言葉です. 

    生まれたときは見えていた, しかし, その後, 視力を失って目が見えなくなった・・・. 視力の喪失は, そのひとの財産の喪失でもあり, 貧困と病気のなか, 乞食の生き方を余儀なくされていたその人が, 主イエスさまと出会って, 視力を回復され, 再び目が見えるようになった・・・, という聖書の言葉に従って, 主イエスさまの福音は, 
回復 (ana-) の福音であると思いました. 聖書の神の福音は, 回復 (ana-) の福音であるという教えは, 旧約聖書のヨブ記の主要なテーマです. 

    私の人生を振り返ってみるとき, 主イエスさまは, 失われた私の人生を回復 (ana-) してくださるほんとうの神でした. この世から見捨てられ, 貧困と病気, それを根拠にした差別と抑圧を生きることを余儀なくされた私の人生を, 主イエスさまは回復してくださり、主イエスさまの御足のあとに従う日本基督教団の牧師の道へと導いて下さり、説教と牧会の間, いつも聖霊によって導き守ってくださいました. 


0 件のコメント:

コメントを投稿

午前9:00-12:00, コシヒカリの田の株間の草取り・・・

     午前9:00-12:00, コシヒカリの田の株間の草取りをしました.     株間の草が繁茂しているところを, 新しく購入した水田中耕除草機で除草してみたのですが, やはりなかなかうまく行きません. 条間の草が伸びすぎたため・・・? それで, 市販の農機具を改造してつく...