2024/05/24

湖南の赤津村のコメを美味しくする方法・・・

    妻のふるさと・湖南のコメを美味しくする方法, こんな方法があったとは・・・?

    農家A:おめえ, 歳はいくつだ?
    私:76歳です. 
    農家A:76にもなって, まだコメ, 自分でつくってんのけ?
    私: あなたは, つくってないのですか?
    農家A:つくってねえ! 地主やって, 小作にコメをつくらせてんだ!
    私:田は広いんですか?
    農家A:あんたの田よりは広いべえ! 8反はあんな・・・. よそもんのおめえらが貧乏しているのを見ると, ここらのもんのメシが美味え!
    私:ここに帰ってきて今年で12年目ですが, その間, ずっと、あなたは美味しいメシを食うことができたんですか?
    農家A:んだなあ・・・. 貧乏はするもんじゃねえなあ・・・. 

    湖南のコメを美味しくするには, 栽培品種を考えたり, 肥料の種類と組み合わせを考え直したり, 栽培方法を検証したりしなくても, 貧乏しているよそもんを探して, "
貧乏はするもんじゃねえなあ" とからかって楽しめばいいのですから, 湖南産のコメを美味しくするとても安上がりな方法です. "貧乏農家" の妻と私の食卓に上るのは, 有機・無農薬で栽培した湖南高原産コシヒカリ・・・. 有機・無農薬で栽培した湖南高原産コシヒカリそのものが美味しいので, 湖南流のコメを美味しくする方法には, 無縁・・・. 湖南の赤津村で一番ちいさな農家と言われる, 妻の実家より, より貧しい "貧乏農家" はいませんから, "ドンジリに控えし" 妻と私は, いつまでも, 湖南の赤津村のプロの農家のものわらいの種・・・. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

午前9:00-12:00, コシヒカリの田の株間の草取り・・・

     午前9:00-12:00, コシヒカリの田の株間の草取りをしました.     株間の草が繁茂しているところを, 新しく購入した水田中耕除草機で除草してみたのですが, やはりなかなかうまく行きません. 条間の草が伸びすぎたため・・・? それで, 市販の農機具を改造してつく...