2024/05/10

明日, 温水田の代掻き・・・

    明日の朝, 温水田の代掻きをします. 

    2013年に簡易温室をつくったときに残った材木と, 除雪用のままさんダンプのハンドルを組み合わせて2m40cm長さの代掻き器を作りましたが, それ以来ずっとこの代掻き器を使って代掻きをしています. 

    今日, 棚田の田で, 湖南史談会会員で専業農家のK夫婦に出会いました. そのとき, Kさんの奥さんからアイスクリームをいただきました. あつい日差しの中, 棚田の田で食べるイアスクリームはとても美味しかった・・・. 朝は, 妻の実家の棚田の育苗用ハウスの中の温度は3°Cでしたが, 数時間も経たないうちに, アイスクリームが美味しいと思うほど気温が上昇していたようです. 


0 件のコメント:

コメントを投稿

午前9:00-12:00, コシヒカリの田の株間の草取り・・・

     午前9:00-12:00, コシヒカリの田の株間の草取りをしました.     株間の草が繁茂しているところを, 新しく購入した水田中耕除草機で除草してみたのですが, やはりなかなかうまく行きません. 条間の草が伸びすぎたため・・・? それで, 市販の農機具を改造してつく...