2022/02/21

今朝は大雪30~60cmの積雪・・・

今朝は大雪でした。30~60cmの積雪・・・。妻とふたりで除雪作業をして、そのあと、郡山に買い物にでかけました。

筆者と妻は、同じメーカーのサプリメントを利用していますが、最近、サプリメントの価格が上昇して、販売店によって、同じ品物が1,700~2,500円とばらつきがあります。筆者と妻は、年金暮らし&百姓暮らしなので、しかも年金が少ないので、同じ品物なら価格の安価なものを購入することにしています。

NESCAFEのインスタントコーヒー、今日は、1,080円の値段がついていました。筆者と妻は、600円代の安売りのときまとめ買いをするのが常(といっても2本購入するだけですが・・・)。ティッシュも、同じメーカーの同じ品物なら、1パック270円のときは絶対購入しません。208円の安売りの時に購入します。

筆者も妻も。日用品や食料品の価格がほぼ頭の中に入っていますので、妻が買い物をしている間、筆者、必需品で安価なものを見つけたら、妻のところに持っていきます。すると、妻が購入するかしないかを決めます。

今日は、ホームセンターとスーパー、それぞれ1軒立ち寄って、すぐ湖南に戻ってきました。三森峠のトンネルをぬけると、積雪した雪が深くなりますが、山王坂トンネルをぬけますと、そこは雪国、白銀の世界です。小枝坂を超えて、妻の実家のある赤津小枝町に入りますと、まったくの雪国・・・。行きも帰りも、妻のくるまを筆者が運転しましたが、保険会社の車載器での<運転診断>は、A判定・・・。

山口に住んでいたときには、20cmの積雪でもノーマルタイヤで走行していましたが、ノーマルタイヤでの雪道走行の方法、筆者は、それを雪国でも実践しています。11:30に家を出て戻ってきたのが16:10・・・。4時間40分・・・。大雪のときは、迷うことなく、郡山・湖南線、県道6号線を走ることにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...