2022/02/07

朝6:00に起床して・・・

今朝は、6:00に起床・・・。いつもの健康管理をしたあと、『英訳聖書』(NSRV)を通読・・・。

今日読んだ<ヨブ記>の章の最後の言葉を訳しかねて、いろいろ考えていました。訳がやっと固めるのに1時間費やしました。<be>という動詞は、<~という存在である>と訳すことができるのですが、1時間かけて訳ししたのは、ひとつの<be>は<可能的実存>ないし<実存>として、もうひとつの<be>は<現存在>として読み替えますと、訳しかねた<ヨブ記>の言葉が理解できるようになりました。<可能的実存>ないし<実存>は、<包括者>(神)のまえでなす人の決断ですが、ヨブを取り囲む様々な状況の中で、ヨブがなにを神のなせるわざとして、また神のなせるわざとしないのか、実存的思索を続けていくさまを読み取るにつけ、哲学者ヤスパースの哲学は、聖書のことばと深く結びついていると再確認させられました。聖書信仰抜きにして、ヤスパースの<実存哲学>を受容・理解することは不可能なのでしょう・・・。信仰者・神学者であるヨブの4人の友人がヨブを理解することができないのは、そのあたりにあるのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...