2022/02/05

午後、右手の力がなくなり除雪作業できず・・・

今日は、一日、しんしんと雪が降っていました。午後、屋根の雪下ろしをする予定でしたが、筆者の、関節障害のある右手に力が入らなくなり、除雪作業を中止・・・。妻がひとりで、妻のくるまの上の簡易ガレージのブルーシートの屋根の雪下ろしをしましたが、半分ほどしかできなかったとか・・・。

今朝から、『英訳聖書』(NSRV)の通読は、<JOB>に入っていますが、1.神の手、2.悪魔の手、3.ヨブの手、4.萎えた手・・・が出てきました。<手>という言葉が気になったのですが、ヨブは、高みから低みへと落とされますが、ヨブの手は<労働の手>、ヨブは<萎えた手>のひとにあたたかく接することができたひと・・・。もしかしたら、ヨブは、主イエスさまの雛たた型・・・? 『新約聖書』では、1.~4.の手の3.は主イエスさまの手になりますから・・・。ヨブの目からみると、<神の手>のわざか、<悪魔の手>のわざか、区別することができず、すべてを<神の手>のわざと受け止めて、信仰の闘いを闘っていく・・・。最終的には、ヨブは、<神の手>のわざと<悪魔の手>のわざを区別し、<神の手>のわざに身をゆだねていく・・・。今回、<ヨブ記>を読むとき、<手>に注目して読み進めることにしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...