2022/02/17

今日、コイン精米所でコシヒカリ30kgを精米・・・

今日、コイン精米所でコシヒカリを30kg精米しました。その前に、JA湖南によって、公共料金を振り込み、そのあとついでに、JA湖南のガソリンスタンドで軽トラにガソリンを入れました。JA湖南の職員の方、<ポイントカードをお持ちですか?>といわれるので、<いえ、持っていません>と答えると、<すぐ発行できますから、つくりましょう>といって、スタンプカードを作ってくれました。そして、<このスタンプカードが使えるのは、このスタンドと、近くではJA大槻支店のスタンド・・・>と説明してくださいました。筆者、<大槻支店の正組合員です。大槻支店でも有効なんですね。>と念を押しますと、<大槻支店のスタンドもご利用ください>とのこと・・・。<JA湖南も変わったのかなあ・・・?>と思ったのですが、<今年の雪は多いのですか?>と尋ねると、<私はここのものではないので、わかりません>とのこと・・・。それで、筆者、納得・・・。

そのあと、コイン精米所によって精米して帰りました。コイン精米所の駐車場に入ったときは、空は晴れて雪は降っていなかったのですが、精米を終えて外にでると、外は暗くなって吹雪でした。この急激な天気の変化には、驚かされました。家にもどると、すずめたちのために、2020年産コシヒカリの玄米を散布してやりました。この冬、4袋目・・・。積雪した我が家に冬遊びに来てくれるのは、寒すずめと1羽の寒ガラスだけ・・・。妻は、<ジョウビタキ、またやってきてくれないかなあ・・・>と言っていますが、1度居間の前の庭木にやってきて、居間の中をのぞいていっただけで、そのあと、ジョウビタキの姿を見ることはありません。ジョウビタキは玄米を食べないので、もう来ないかもしれません。梅の木の虫は、寒すずめたちが獲ってくれますので、妻の実家の庭の梅の木は、農薬・除草剤を使わなくても害虫被害はありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...