2022/02/05

静かに静かに積もる雪・・・

昨夜から雪が降っています。とても静かに・・・。今朝も、空から下へまっすぐゆっくりと雪が降っています。こういう降り方をするときは、決まって大雪になります。

午前10:00~12:00、妻とふたりで、庭の除雪作業をしました。昨年までは、水路に雪を捨てようとしますと、上流の農家が水路に雪を詰めらせて流れをとめてしまいます。上流の雪をとりのぞいては、妻の実家の庭の雪を捨てなければならなかったので、除雪作業は、半日から一日がかり・・・。しかし、国道294号線のバイパス工事で水路の流れが変更になり、大量の水が、妻の実家の庭の角を流れてくるようになりましたので、庭の雪を水路に流すことに支障はなくなりました。上流の農家がどんなに嫌がらせをしても、水路の流れをとめることはできません。それで、20~40cm積雪した庭の雪は、2時間程度で除雪して流雪溝に流しこむことができるようになりました。除雪をめぐる雪国の近隣トラブルは日常茶飯事のできごとですが、<袖振り合っても大喧嘩>、雪国ならではの珍事が発生します。<この川はここらのもんの川だ!よそもんのおめえらが勝手に使えるわけではねえ!>。

バイパス工事の説明会のあと、設計図を見て、東側・南側・西側の3方向を道路に囲まれ、北側は1m先が隣の庭先になりますので、冬、雪の捨て場がなくなるので、流雪溝が使えるようにお願いしました。設計段階で計画を変更してくださったので、冬の除雪が楽になりました。もしそうでなかったら、X字状の交差点を過って除雪した雪をダンプ式ミニクローラで移動しなければならなくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...