2022/02/06

黒猫黒兵衛は、白が嫌い・・・

午前中、庭の除雪のために、用意をして玄関をでようとしたときに、黒猫黒兵衛がやってきて、黒兵衛も一緒に外に出たいといいます。

玄関の戸をあけてやると、勢いよく外にとびだそうとした黒兵衛、敷居の上でなんとか踏みとどまることができたようです。すぐ、Uターンして家の中に戻りました。そのあとの筆者と黒猫黒兵衛の会話・・・。

筆者:黒兵衛、久しぶりに外に出て遊んできたら?
黒兵衛:いやにゃん! ぼくは、黒猫だから白がきらいだ!
筆者:そういわないで、白い雪で遊ぶのも楽しいよ。
黒兵衛:冷たくて、いやにゃん! 絶対に行かない!
筆者:そんなこといわないで、一緒に行こう?
黒兵衛:行かない!ストーブの側にいる!

黒猫黒兵衛は、子猫のときから、にゃあにゃあ、猫の鳴き声を発することができなかった猫です。いろいろな鳴き方をするのですが、筆者と妻はいまだに黒猫黒兵衛の鳴き声を判別することができません。黒猫黒兵衛は、2011年に生まれた猫ですが、筆者と妻は、黒兵衛の鳴き声の変化と状況から、黒兵衛がなにを言っているのか、大体想像することができます。黒猫黒兵衛の母猫・志路ちゃんは、ときどき、人間のことばをしゃべっていました。筆者と妻にもわかる言葉で・・・。黒兵衛は、そんな志路ちゃんの能力を中途半端に継承したのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...