2022/02/23

天皇誕生日、吹雪の中にはためく日の丸の旗・・・

今日は、天皇誕生日・・・。

朝40~60cmの積雪・・・。妻は朝起きると、玄関に日の丸の旗を掲げていました。<ここらのもん>は日の丸の旗を掲げることはありませんが、<よそもん>の筆者と妻が、妻の実家に戻ってからは、祝祭日に日の丸の旗を掲げるのが常・・・。

筆者は、高校生のとき、高校の裏山の竜王山のふもとにあった、近世幕藩体制下の備前藩の味野村の大庄屋の屋敷と庭をそのまま、キリスト教会にした、Sweden Covenant Mission の教会で、その宣教師から聖書を学んでいましたが、そのとき、その宣教師から、日本に対する愛国心、日本の王制である天皇制の存在意義、日本の自衛隊を国防軍にすることの重要性、『万葉集』にみられる日本的精神の健全性・・・などについても大きな影響を受けました。Sweden Covenant Mission の宣教師は、Sweden の王制、国防軍、愛国心を、高校生の筆者に伝えたかったのでしょう。それを保持したうえで、日本は、自由主義・民主主義国家になれると・・・。

今日、午後0:30~4:00まで、郡山に買い物にでかけました。県道、郡山ー湖南線は、一部、ホワイトアウト・・・。郡山市内は、雪がチラつく程度でしたが、三森峠のトンネルを抜けると、まったくの雪景色、三王坂トンネルを抜けると、農家や民家の屋根はすっかり雪の帽子を被せられたような雪国の風景、小枝坂を下ると、妻の実家の玄関の日の丸がはためいていました。白銀の世界の中の日の丸の旗もきれい・・・。

昨日午後、郡山市市民税課の担当者の方から電話がありました。県中建設事務所、郡山市公有資産マネージメント課、郡山税務署で、確認がとれ、筆者の申告に何の問題もないことがわかったので、申告されたとおりに受け付けるとのこと・・・。市民税課の担当者のいろいろな発言は、<リセット>・・・。アナログ世代の筆者にとって、発言は、<覆水盆に返らず>のことわざ通り、一度発言すると発言がなかったことにはできない・・・。しかし、今は、アナログ世代ではなくデジタル世界で、不都合の事態が生じるとすぐ<リセット>して不都合な事態をクリアすることができるのでしょうね、たぶん・・・。県中建設事務所、郡山市公有資産マネージメント課、郡山税務署が、郡山市市民税課の若き担当者を説得してくださったようで、とりあえず、筆者の申告は、何の問題もないということで受理されることになりました。

理不尽な問題から解放されたこともあって、吹雪の中にはためく日の丸の旗もかろやかにはためいているように見えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...