2022/02/06

今朝は40~50cmの大雪、まずは屋根の雪下ろしから・・・

今朝は、40~50cmの大雪・・・。まずは、屋根の雪下ろしから・・・。この前、屋根の雪下ろしをしたとき、自家製の屋根の雪下ろし用ラッセルが壊れたので、朝、修理をして、それで屋根の雪下ろしをしました。

食後には、農機具の小屋の屋根の雪とYARISの簡易ガレージのブルーシートの屋根の雪下ろしをして、そのあと庭の除雪作業をします。今日の雪は、乾いて軽い雪なので、除雪作業は難航することはないでしょう。

筆者:雪国の人にとって、除雪作業は無駄な作業・・・?
妻:ここらの人にとってはね。除雪作業はしなくていいならしないですまそうと思ってるわ・・・。でも、あなたにとっては、無駄でも無意味でもないわ。積雪して農作業ができない4~5か月間、毎日除雪作業することで、百姓を続けるための体力を維持することができるでしょう? それに、あなた、除雪作業をしはじめてから、風邪をひかないし、インフルエンザにもかからないし、除雪作業は決して無駄でも無意味でもないわ・・・。それにあなたがいつも言ってるじゃない? 積雪の多い年は、いい米が採れるって・・・!

インターネットのニュースを見ているとこんな記事がありました。<午前7時までの24時間に降った雪の量は、野沢温泉84センチ、飯山56センチ、小谷44センチ、上田市菅平19センチ、信濃町16センチ、長野4センチなどとなっています。また積雪は、午前7時の時点で、野沢温泉で260センチ、飯山で207センチ、小谷で208センチ、信濃町で152センチ、木曽町の開田高原で58センチ、長野で12センチとなりました。> 妻のふるさと・湖南の赤津村は長野県の木曽町と同じ・・・?赤津村の布引高原の積雪量はどのくらいになっているのでしょう? 10数年前、5月の連休のときに会津布引高原の残雪は1mを超えていましたが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...