2022/02/15

詩篇第1篇は、ヨブ記の最終章・・・

今朝、いつもの健康管理をしたあと、『英訳聖書』(NSRV)を読みました。今朝から、詩篇に入りました。

詩篇第1篇を精読しながら、詩篇第1篇は、ヨブ記の最終章ではないかと思いました。ヨブ記に出てくる<悪しき者>(サタン)は、どのようにして人間の世界に悪をもたらすのか、詩篇第1篇は、そのことに対して明確に答えています。悪魔は人間の世界でどのように活躍し、人間を神から遠ざけようとするのか・・・。

詩篇を読むとき、ヨブ記のことばを念頭におきながら読む必要がありそうです。ひとを生かす神の真実なことばと、神のことばのようにみえて神のことばではない不真実な神的な言葉とを区別しながら・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...