午後4:00頃、妻の実家の棚田の育苗用ハウスと苗代田の簡易温室を見に軽トラででかけました。
大雪で、景色は白一色・・・。山も田畑も農道も水路も農家の家々も雪でお追われて真っ白の世界・・・。舗装された農道、といっても雪で埋められた農道は舗装されているかどうか判別できませんが、その農道から、コンパクトデジカメで、妻の実家の育苗用ハウスの写真を撮ると、なんと、育苗用ハウスの南側の積雪はビニールシートの屋根に40cmも積雪し、雪の深さは3m近くに達していることが分かりました。
育苗用ハウスが雪に埋もれている・・・! でも、ハウスの骨組みは潰れずになんとか持ちこたえてくれているようです。晴れた日に、大掛かりな除雪作業が必要なようです。
帰りに、国道294号線沿いの苗代田に移築中の簡易温室の様子をみましたが、こちらも雪の中に埋もれていました。夜、テレビニュースをみていたとき、北海道の大雪が放映されていました。それを見た妻が、<北海道に60cm雪がつもると大々的にテレビで放送されるのに、湖南に100cmの雪が降っても話題にされないわね・・・。湖南の赤津村に60cmの積雪があっても、誰も不思議がらないのね・・・。>と話していました。単なる雪国は、話題性に乏しいのでしょうね、きっと・・・。
2022/02/06
雪に埋もれる育苗用ハウス・・・
登録:
コメントの投稿 (Atom)
合服から冬服への衣替え・・・
今日は, 合服から冬服への衣替えをすることにしました. 11月下旬から12月初旬にかけてまだまだ田畑の冬支度がありますので, 農作業着だけは合服を身にまとえるようにして, その他は, 合服から冬服に衣替えすることにしました. 移動式階段を利用して, 合服は部屋の納...
-
猪苗代から戻ると、筆者と妻、すぐ着替えて農作業をはじめました。 妻は、段々畑の梅の木のある畑に作付けしたキュウリとインゲンの支柱のネット張り・・・。筆者は、棚田のひめのもちとはえぬきの田の草取り・・・。午後1:30~4:00、市販の農具を改造してつくった <水田熊手>型草取り器を...
-
2022年3月11日今日の妻の寝室の空間線量は、0.0593μ㏜・・・。 ドイツ製のガイガーカウンタで測定した結果ですが、日本製の空間線量計では、0.05μ㏜・・・。 妻の寝室の南側の廊下の窓をあけて測定した空間線量は、0.0635μ㏜・・・。 日本製の空間線量計では、0.05μ...
0 件のコメント:
コメントを投稿