2022/08/01

田の草取りの手順を変更・・・

これまでは、田の草を、条間に沿って、南から北へとていねいにすすめてきましたが、次回からは、佐瀬与次右衛門の『会津歌農書』で進められている草取りの手順に従って草取りをすることにしました。

草取りをしやすい、あまり田の草が生えていない場所を先に草取りをして、田の草が蜜植している場所の草取りは後回しにするという方法で・・・。しかも、朝の日差しが、東の山側から最初に差し込む、棚田の田の西側から東側に向かって草取りをするという方法で・・・。湖南の赤津村のプロの農家のように体力に自信があれば、気温35~38°Cの炎天下で8時間労働をすることもできるのでしょうが、筆者は、74歳のこどものころから病弱で小柄な素人百姓、無理をしようにも無理をすることができない老体になっています。

バビロン捕囚のとき、預言者エレミヤは、牢獄から解放されて、3つの道を示されます。ひとつは、バビロンに捕囚される王・貴族・学者・技術者などの上流階級と共にバビロンに行くこと、もうひとつは、ユダヤの群れからはなれて一匹狼となりエレミヤの行きたいところへ行くこと、最後は、捕囚を免れた、ユダヤの貧しき農民と共に、ユダヤの地に残りそこで彼らと一緒に住むこと・・・。預言者エレミヤが選んだのは、最後の、ユダヤの地にとどまって、貧しき農民と共に生きていくことでした。

しかし・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

SONYのスマホでBloggerの編集画面に入る・・・

    この前, 妻がスマホを買い替えたとき, ほとんど使うことがない私のスマホも同じ機種に買い替えました. 使用量は, 妻は6GB, 私は3GB・・・. 私は1GBでもよかったのですが, そのうち, English Writing に際して Google翻訳をスマホでも使う可能...