2022/08/02

午前中、妻と交互に庭の草取り・・・

今朝、妻が、<庭の草取り、わたし一人では限界・・・。草刈機で草を刈って・・・!>といいますので、<とりあえず、棚田の田の草を取って、帰ってから庭の草をとる・・・>といって、棚田にでかけました。

今日も高温で風がない日・・・。朝2時間の田の草取りをして、家に戻りましたが、朝の食事をしているとき、急に気分が悪くなり、吐き気がして、最悪の状態に陥りました。まだ、熱中症の症状が収まっていないようでした。

それで、食事をやめて、安静にしていましたが、落ち着いたので、妻が中断していた庭の草取りの続きをしました。といっても、草刈機で草を刈ると、石ころの多い庭、草刈機がはねた石で、妻のくるまのYARISのガラスが破損しかねません。くるまのフロントガラス、リアガラスが割れると修理費が高価になりますから、筆者、剪定用電動バリカンを使って、庭の草と、庭の低木の整枝をしました。午前10:00~12:30まで・・・。

ちょうど、庭の草取りを終えたころ、かぼちゃ畑の草取りにでかけていた妻が帰ってきました。もみ殻を入れる袋3袋分の草を、妻はすぐ燃えるゴミとして出していました。帰ってきた妻は、<あなた、ひめのもち、穂が出揃ってたわよ! 昨夜、気温が下がらなかったから、夜の間にいっせいに出穂しはじめたのね。もう、ひめのもちの田に、草取りに入ってはだめよ!昨年みたいに、豊作病になる可能性があるから・・・>と話していました。

草取りのあと、冷蔵庫に冷やしていた<経口補水液>をのみました。午後2:00~4:00まで仮眠・・・。熱中症の症状は、悪化しませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

バインダーでイネを刈っても結束できない・・・

    午後1:15‐3:45, KubotaのバインダーRJN25ではえぬきの稲刈りを始めました. しかし,すぐ問題が発生・・・. はえぬきを刈り取ることができるのですが, 結束してくれない・・・.     麻紐を新たに通した直後は結束するのですが, 次からは結束出来ません. ...