2022/08/04

真夜中にスマホがけたたましく鳴る、高齢者は避難しろと・・・

真夜中に、筆者のスマホがけたたましくなったので目が覚めました。集中豪雨で川が氾濫しそうなので高齢者は避難するようにと・・・。

筆者、<突然そう言われても、どうするばいいのやら・・・>と思って、スマホをみますと、警告が出された場所は、湖南ではなさそうなので、もう一度寝直そうと思ったのですが、なかなか寝付けず、少し早いけれども、いつもの健康管理をして、『英訳聖書』(NSRV)を通読・・・。最高血圧は134と高く、体温も36.8°C・・・。それで、筆者、バルト著『Church Dogmatics』を取り出して読んでいました。教会の主日礼拝の説教のために講壇に立たなくなって10年・・・、『Church Dogmatics』を読む意欲も減少していっているのかもしれません。

今朝、雨が降っているので、情報処理関連の書籍の整理をしていました。注文している本箱が届きますと、書斎の情報処理関連の本も本箱に並べて、いつでも読めるときに取り出すことができるようになりますが、筆者が50~51歳のとき、情報処理技術者試験を受けるときに使ったテキスト、通産資料調査会発行『改訂版・図解合格マニュアル新1種情報処理試験』(4冊)と『改訂版・図解合格マニュアル新2種情報処理試験』(3冊)を見ていて、筆者が受験したときの問題は何だったのか、インターネットで検索してみました。1998年秋期試験で初級シスアド、1999年春期試験で第二種を受験して、ストレートで合格しましたが、74歳の今の筆者、合格することは不可能でしょう。受験のとき、COBOLの問題を<易しい>と感じたあの感覚は何だったのか・・・。やはり、高齢化による知能の減衰がはじまっているのでしょうね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

棚田はいつもの風景に・・・

    今日は, 午前・午後で5・5時間の農作業でした.     今日は, なぜか, かなり疲れました.思ったほど, 稲刈りを進めることができませんでしたので, それも疲れに影響しているかもしれません.     妻の実家の田のある棚田の風景は, 例年通りの風景になりました. 稲刈...