2022/08/04

真夜中にスマホがけたたましく鳴る、高齢者は避難しろと・・・

真夜中に、筆者のスマホがけたたましくなったので目が覚めました。集中豪雨で川が氾濫しそうなので高齢者は避難するようにと・・・。

筆者、<突然そう言われても、どうするばいいのやら・・・>と思って、スマホをみますと、警告が出された場所は、湖南ではなさそうなので、もう一度寝直そうと思ったのですが、なかなか寝付けず、少し早いけれども、いつもの健康管理をして、『英訳聖書』(NSRV)を通読・・・。最高血圧は134と高く、体温も36.8°C・・・。それで、筆者、バルト著『Church Dogmatics』を取り出して読んでいました。教会の主日礼拝の説教のために講壇に立たなくなって10年・・・、『Church Dogmatics』を読む意欲も減少していっているのかもしれません。

今朝、雨が降っているので、情報処理関連の書籍の整理をしていました。注文している本箱が届きますと、書斎の情報処理関連の本も本箱に並べて、いつでも読めるときに取り出すことができるようになりますが、筆者が50~51歳のとき、情報処理技術者試験を受けるときに使ったテキスト、通産資料調査会発行『改訂版・図解合格マニュアル新1種情報処理試験』(4冊)と『改訂版・図解合格マニュアル新2種情報処理試験』(3冊)を見ていて、筆者が受験したときの問題は何だったのか、インターネットで検索してみました。1998年秋期試験で初級シスアド、1999年春期試験で第二種を受験して、ストレートで合格しましたが、74歳の今の筆者、合格することは不可能でしょう。受験のとき、COBOLの問題を<易しい>と感じたあの感覚は何だったのか・・・。やはり、高齢化による知能の減衰がはじまっているのでしょうね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今朝5:30に起床して8:00までルターの独訳聖書を通読・・・

    聖書の通読は, 高校生の時からの習慣ですが, 中学・高校で身につけた英語力をその後も維持し続けたのは, 岩波英和辞典や岩波英和大辞典をひきながら読み続けてきたたことにあります.     そのため, 1日に読んだ聖書の箇所は, 私の英語力に影響されますので, 1章の30%し...