2022/08/03

ポケット気象計で確認して・・・

明日は一日雨とか・・・。

それで、今日中に、明日のはえぬきの草取り、最低限は進めておこうと思って、午後2:30、妻の実家の棚田に向かいました。そこで、Kestrel の農業者向けポケット気象計で測定してみたところ、2~3時間は、雨が降らないと確証を得たので、はえぬきの田の草取りをはじめました。午後5:00に草取りを中止・・・。家に戻ると、ポツリ、ポツリと雨がふりはじめました。

今日の草取りは、午前・午後あわせて6.0時間・・・。はえぬきの田の3回目の草取りは、あと3時間で完了・・・。はえぬきの田の草取りをしていて、今日、はじめて、7~8株に穂が出ているのを確認しました。3回目の草取り、かろうじて、中早稲のはえぬきの出穂にまにあいそうです。

夜7:00、激しく雨がふりはじめました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

棚田はいつもの風景に・・・

    今日は, 午前・午後で5・5時間の農作業でした.     今日は, なぜか, かなり疲れました.思ったほど, 稲刈りを進めることができませんでしたので, それも疲れに影響しているかもしれません.     妻の実家の田のある棚田の風景は, 例年通りの風景になりました. 稲刈...