2022/08/05

美味しいトマトの見分け方・・・

今日の昼、妻が居間の本箱に並べていた、武田健著『絵で見るおいしい野菜の見分け方・育て方』を見ていましたら、美味しいトマトの見分け方が写真と図入りで紹介されていました。

それで、妻が、有機無農薬で、播種・育苗・移植して収穫してきた大玉トマト1個を使って確認することにしました。すると、妻が栽培した大玉トマトは、武田健氏がいうところの、甘くて美味しいトマトの条件にぴったり・・・! 時々、屈折式糖度計で、収穫したトマトの糖度を確認していますが、糖度計で測定しなくても、美味しいトマトの見分けが可能であるようです。

この本に紹介されている野菜は、とまと・なす・ピーマン・キュウリ・スイカ・メロン・カボチャ・イチゴ・インゲン・エンドウ・オクラ・キャベツ・ハクサイ・コマツナ・レタス・ホウレンソウ・シュンギク・ネギ・タマネギ・ニンニク・アスパラガス・ダイコン・カブ・ニンジン・ゴボウ・ジャガイモ・サトイモ・ショウガの28種類・・・。どれも、毎年、妻が、有機・無農薬で栽培している野菜ばかりです。

妻が栽培する有機・無農薬栽培の野菜は、1年間で、約60~80種類・・・。 妻のふるさと・湖南のいいところは、コメも野菜も果実も、有機・無農薬栽培が可能なところ・・・。素人百姓である筆者と妻、郡山市湖南町の赤津村で、有機・無農薬で米と野菜、果実の栽培をはじめて今年で10年目・・・。

農業関連の蔵書は、ざっと数えて552冊・・・。有機・無農薬栽培は、<知識集約型>のいとなみなので、約550冊の農書が、筆者と妻のデータ・ベースです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今朝5:30に起床して8:00までルターの独訳聖書を通読・・・

    聖書の通読は, 高校生の時からの習慣ですが, 中学・高校で身につけた英語力をその後も維持し続けたのは, 岩波英和辞典や岩波英和大辞典をひきながら読み続けてきたたことにあります.     そのため, 1日に読んだ聖書の箇所は, 私の英語力に影響されますので, 1章の30%し...