2022/08/05

美味しいトマトの見分け方・・・

今日の昼、妻が居間の本箱に並べていた、武田健著『絵で見るおいしい野菜の見分け方・育て方』を見ていましたら、美味しいトマトの見分け方が写真と図入りで紹介されていました。

それで、妻が、有機無農薬で、播種・育苗・移植して収穫してきた大玉トマト1個を使って確認することにしました。すると、妻が栽培した大玉トマトは、武田健氏がいうところの、甘くて美味しいトマトの条件にぴったり・・・! 時々、屈折式糖度計で、収穫したトマトの糖度を確認していますが、糖度計で測定しなくても、美味しいトマトの見分けが可能であるようです。

この本に紹介されている野菜は、とまと・なす・ピーマン・キュウリ・スイカ・メロン・カボチャ・イチゴ・インゲン・エンドウ・オクラ・キャベツ・ハクサイ・コマツナ・レタス・ホウレンソウ・シュンギク・ネギ・タマネギ・ニンニク・アスパラガス・ダイコン・カブ・ニンジン・ゴボウ・ジャガイモ・サトイモ・ショウガの28種類・・・。どれも、毎年、妻が、有機・無農薬で栽培している野菜ばかりです。

妻が栽培する有機・無農薬栽培の野菜は、1年間で、約60~80種類・・・。 妻のふるさと・湖南のいいところは、コメも野菜も果実も、有機・無農薬栽培が可能なところ・・・。素人百姓である筆者と妻、郡山市湖南町の赤津村で、有機・無農薬で米と野菜、果実の栽培をはじめて今年で10年目・・・。

農業関連の蔵書は、ざっと数えて552冊・・・。有機・無農薬栽培は、<知識集約型>のいとなみなので、約550冊の農書が、筆者と妻のデータ・ベースです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

そんな稲刈りをしていたらおとうさんが泣いてるわ・・・!

    昨日, バインダーで稲刈りをするために, はえぬきの田の四隅を, 稲刈り鎌で刈り取っていましたら, 農道をやってきた軽トラの農家が軽トラから下りてきて, 妻と私に語りかけてきました.     "そんな稲刈りをしていたらおとうさんが泣いてるわ・・・!" ...