今朝、郡山に住んでいる娘たちに、有機・無農薬栽培の野菜を持っていくといって、妻は、野菜の収穫にでかけました。
収穫してきたのは、ミニトマト、大玉トマト、なすび、キュウリ、インゲン、キャベツ、ツユムラサキの7種類・・・。
まごの向学ちゃんは、<ばあばのつくった野菜、おいちい>といってよろこんで食べてくれるとかで、妻は、今朝は、笑顔で収穫にでかけていました。妻がつくったミニトマトや大玉トマトは、<トマト嫌いな子供も美味しいといって食べてくれる>と、野菜直売所・湖南四季の里に買いにくる農家のおばあさんたちからよく言われるとかで、妻は、祖の栽培方法は、そらまめ、マスクメロン、大玉スイカ、備中レンコンの栽培方法と同じく<企業秘密>にしています。
素人百姓の自給目的の有機・無農薬栽培のコメや野菜・・・、極わずかな人だけをしあわせにするにすぎませんが、妻は、高齢になった妻のよろこびだといいます。
2022/08/06
収穫カゴ1個分の有機・無農薬野菜・・・
登録:
コメントの投稿 (Atom)
夕方の日差しに照らされて棚田の田の気温は37°C・・・
夕方5:00, 棚田の田に, 農業用水路から温水田へ取水しているUV管の蓋を締めに行った時, 電気柵の南側の電線が草に埋もれてしまっているのを発見,それで刈払機で電気柵の電線の下の草刈りを始めました. 妻の実家の棚田の田は東に雑木林の小高い山がありますので朝の日差...
-
猪苗代から戻ると、筆者と妻、すぐ着替えて農作業をはじめました。 妻は、段々畑の梅の木のある畑に作付けしたキュウリとインゲンの支柱のネット張り・・・。筆者は、棚田のひめのもちとはえぬきの田の草取り・・・。午後1:30~4:00、市販の農具を改造してつくった <水田熊手>型草取り器を...
-
1948年生まれ。出身地は、岡山県児島郡琴浦町、当時は、塩田と学生服の町でした。琴浦西小学校・琴浦中学校・岡山県立児島高校普通科出身。神学校は、鶴川学院農村伝道神学校。高校を卒業した後の職業は、大阪府職員、岡山県倉敷式の某医学研究所付属病院で臨床病理検査、さらにその後、専門商社に...
0 件のコメント:
コメントを投稿