2022/08/07

午後2:00~4:00、棚田の田で草刈り・・・

今日は、朝の草刈りで疲れて、10:00頃朝食をとったあと、仮眠・・・。目が覚めたのは、午後1:30・・・。

そのあと、てんさい糖と瀬戸の自然塩を使って経口補水液をつくり、妻の実家の棚田の田に向かいました。しかし、予定していた北側の土手の草刈りやめえ、育苗用ハウスの周辺の草を刈ることにしました。

まずは、育苗用ハウスの周囲に乱雑においている農業用資材の片づけ・・・。ひもや抑えバンドの切れ端がありますと、草刈機に絡みついて危ないので、草刈機の障害になるようなものをあらかじめ撤去・・・。育苗用ハウスは、農業用ビニールシートで覆っていますので、草刈機の刃があたると大きく破れてしまい、野生動物の進入路になってしまいます。それで、育苗用ハウスの周囲は、手と草刈り鎌で草取り・・・。そのあと、草刈り機で除草しました。

棚田の田の東側と北側の土手と畔の草刈りをするのに、4~5時間、かかりそうです。妻はきれいになったと喜んでいましたが、夏の草はすぐ生えてきますので、有機・無農薬栽培の棚田の草取りは、エンドレスです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

そんな稲刈りをしていたらおとうさんが泣いてるわ・・・!

    昨日, バインダーで稲刈りをするために, はえぬきの田の四隅を, 稲刈り鎌で刈り取っていましたら, 農道をやってきた軽トラの農家が軽トラから下りてきて, 妻と私に語りかけてきました.     "そんな稲刈りをしていたらおとうさんが泣いてるわ・・・!" ...