2022/09/02

山口と福島出身で、筆者の尊敬する人物・・・

山口県立田伏農業高校大島分校で仕事をしていたとき、職員室で、高校教師の方が筆者に問いかけてきました。

<吉田さんが、尊敬している山口県出身の人はだれですか?>

筆者、即答して、<末川博や團藤重光です・・・>と答えますと、その教師の方、<それ、誰ですか?>とさらに筆者に問いかけてきました。

そのとき、その会話を聞いていた教頭先生が、立ち上がるなり机を叩いて、<山口県出身で山口で高校の教師をしていながら、彼らの名前を知らないのか!>と一括されていました。筆者、尊敬する山口県出身者のうち、伊藤博文や宮本常一、新村出の名前を出した方がよかったかな・・・と、反省しました。末川博、團藤重光のあとに、末川厳太郎の名前を続けたでしょうから、問いかけられた質問に、その問いが発生した状況も考えないで即答する愚を知りました。

妻の故郷・湖南に帰郷・帰農して10年目になりますが、<福島県出身で、尊敬している人はだれですか?>と問いかけられて、すぐ、思い浮かぶ人物は、<佐藤俊夫と根本博です・・・>とあとさきのことを考えないで即答することになるでしょう。ふたりとも、福島に帰郷・帰農する前に知っていた人物で、帰郷してからは、尊敬できる福島県出身者にあったことはありません。山口県出身で、筆者が尊敬している6人の人も、山口に棲息を始める前にすでに知っていた人たちばかりです。

無学歴・無資格の筆者、彼らとの出会いは、彼らが執筆した本を通じての活字上の出会いでしかありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

棚田はいつもの風景に・・・

    今日は, 午前・午後で5・5時間の農作業でした.     今日は, なぜか, かなり疲れました.思ったほど, 稲刈りを進めることができませんでしたので, それも疲れに影響しているかもしれません.     妻の実家の田のある棚田の風景は, 例年通りの風景になりました. 稲刈...