2022/09/02

山口と福島出身で、筆者の尊敬する人物・・・

山口県立田伏農業高校大島分校で仕事をしていたとき、職員室で、高校教師の方が筆者に問いかけてきました。

<吉田さんが、尊敬している山口県出身の人はだれですか?>

筆者、即答して、<末川博や團藤重光です・・・>と答えますと、その教師の方、<それ、誰ですか?>とさらに筆者に問いかけてきました。

そのとき、その会話を聞いていた教頭先生が、立ち上がるなり机を叩いて、<山口県出身で山口で高校の教師をしていながら、彼らの名前を知らないのか!>と一括されていました。筆者、尊敬する山口県出身者のうち、伊藤博文や宮本常一、新村出の名前を出した方がよかったかな・・・と、反省しました。末川博、團藤重光のあとに、末川厳太郎の名前を続けたでしょうから、問いかけられた質問に、その問いが発生した状況も考えないで即答する愚を知りました。

妻の故郷・湖南に帰郷・帰農して10年目になりますが、<福島県出身で、尊敬している人はだれですか?>と問いかけられて、すぐ、思い浮かぶ人物は、<佐藤俊夫と根本博です・・・>とあとさきのことを考えないで即答することになるでしょう。ふたりとも、福島に帰郷・帰農する前に知っていた人物で、帰郷してからは、尊敬できる福島県出身者にあったことはありません。山口県出身で、筆者が尊敬している6人の人も、山口に棲息を始める前にすでに知っていた人たちばかりです。

無学歴・無資格の筆者、彼らとの出会いは、彼らが執筆した本を通じての活字上の出会いでしかありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

3600冊の良書に囲まれて・・・

    3600冊の良書に囲まれて過ごすことができる老後の日々・・・     これも,  主なる神さまが, 日本基督教団の隠退牧師である私に与えてくださっためぐみのひとつ・・・. 隠退牧師になると同時に, それまで牧師をしていた教区の山口の小さな教会から離れてから, ほとんどすべ...