2022/09/02

午前10:00~午後1:30、野良仕事・・・

午前10:00~12:30、妻の実家の段々畑のキュウリ支柱の片づけをしました。この夏のキュウリは、大豊作・・・。妻は、野菜の残滓を片付けながら、<やっとキュウリの収穫から解放されたわ・・・>とうれしそうでした。

まず、キュウリ支柱のネットから、キュウリの茎や葉をとりのぞき、そのあと、ネットをとりはずし、さらにキュウリ支柱を解体します。そのあと、黒マルチをはがし、野菜の残滓を熊手で集めて畑の外に出し、鍬で溝をほって、牛糞・鶏糞・油粕を散布、畝縦鍬で土をかぶせて畝を成形して、午前中の作業は終わり・・・。

家に戻ると、妻が昼食を作っている間、筆者は、午後0:30~1:30まで、妻の実家の庭の南側の工事中の国道294号線のバイパスの側道とその周辺の草刈りをしました。おおざっぱに・・・。

午後、妻は、肥料をやって整地した畑に、秋野菜のたねをまくそうです。そのあと、妻の実家の棚田の田に行って、雨除け栽培用トンネルの中のミニトマトを収穫してくるそうです。67歳の妻は、とても元気・・・。74歳の筆者は、天候不順でバテ気味・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

棚田はいつもの風景に・・・

    今日は, 午前・午後で5・5時間の農作業でした.     今日は, なぜか, かなり疲れました.思ったほど, 稲刈りを進めることができませんでしたので, それも疲れに影響しているかもしれません.     妻の実家の田のある棚田の風景は, 例年通りの風景になりました. 稲刈...