2022/12/29

夕方、ひめのもちで搗いた延べもちを切る・・・

昨日、妻は、標高550mの湖南高原の棚田の田で収穫した、有機/無農薬栽培のひめのもちで、もちをつきました。1枚ののべもちにしていたのを、今日の夕方、筆者が、5cm×8cmの角もちに切り分けました。

ついたもちの半分は、我が家で消費・・・、あとの半分は、娘夫婦とまごの向学ちゃん用・・・。

大掃除をしなくても、なにとなく、年始・年末の備えができたような気分です。

ひめのもちは、ねばりがあまり強くないので、高齢者が食べても、のどにつかえて窒息死する可能性はほとんどありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...