2022/12/19

3時間の除雪作業で、体力消耗してダウン・・・

午後、午前中の除雪作業で、体力を消耗して、筆者も妻もダウン・・・。

妻は、黒猫黒兵衛と一緒に、居間のマメタンこたつに足を突っ込んで仮眠をとっていました。筆者は、書斎の Winows10Pro から、インターネットにアクセスして、ウクライナ情勢を確認・・・。そのあと、最近のパソコン事情に関する情報をチェックしていました。午前中3時間、まっしろな雪と格闘していましたので、筆者の眼は、どうやら、<雪目>になったようです。除雪作業をするときは、<雪目対策用目薬を差してから除雪しなければならない>という原則を忘れてしまっていたようです。次回からは、雪目対策(紫外線対策)用の目薬を差して除雪することにしましょう。

まもなく75歳になる筆者と67歳の妻と、やはり、高齢化の波には逆らえず、3時間のハードな除雪作業は<重労働>・・・。寒すずめたちが、えさの玄米を食べにくるので、それを妨げないように、除雪作業を急ぎましたから・・・。除雪作業を終えると、40~50羽の寒すずめたちが、母屋の軒の下の餌場に集まって、ついばんでいました。除雪作業をしているとき、妻が、スズメたちに語り掛けていました。<もう少し待ってね。できるかぎり早く除雪をすませるから・・・>。しかし、待ちきれないスズメたちが、近くで玄米をついばんでいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...