昨夜、無償でWindows10Proにバージョンアップした、書斎のノートパソコン、快適に動作していたのですが、インターネットで検索していますと、旧モデルのパソコンにインストールしました Windows10をさらに早く動かすためのアイデアが掲載されていました。それで、筆者、そのひとつを実際に操作してみました。しかし、その結果は、極端にパソコンの動作が鈍くなり、ほとんど使用に耐えないものになっていました。
やはり・・・。
インターネットにでまわっている情報、玉石混交で、選択を間違うと、とんでもない結果を招くことになりそうです。<あくまで自己責任で行ってください。もし、それでも早くならない場合は、パソコンを購入した時点にまで戻して初期化してください・・・>との説明がありましたが、今朝、読んだ、『英訳聖書』(NSRV)の『旧約外典』の、<The way of sinners is paved with smooth stones, but at the end is the pit of Hades.>ということばを思い起こさせるような結果に陥ってしまいました。
それで、今朝、1日前の状態に復旧作業をしました。それで、もとの快適な状態に戻りました。Windows10 のさまざまなプログラムは、全体として調和を保って快適に動作するように設計されていますので、画竜点睛で、パソコンの処理速度を高めようとしてもほとんど徒労に終わるようです。<角を矯めて牛を殺す>式の言説が、インターネットの世界のあらゆる分野で蔓延しているようです。
ただ、今回、富士通の親指シフトやかな漢字変換のツール、ドライバーの残滓を完全に状況できたのは正解でした。
2022/12/14
和をもって貴しとなす・・・
登録:
コメントの投稿 (Atom)
Amazonに注文していた "New Oxford Thesaurus of English" が届く・・・
Amazonに注文していた "New Oxford Thesaurus of English" が届きました. 今回は, 一見して古本と分かる英語辞典でした. Amazonで検索したとき, この1冊しかヒットしませんでしたので, 選択の余地が...
-
猪苗代から戻ると、筆者と妻、すぐ着替えて農作業をはじめました。 妻は、段々畑の梅の木のある畑に作付けしたキュウリとインゲンの支柱のネット張り・・・。筆者は、棚田のひめのもちとはえぬきの田の草取り・・・。午後1:30~4:00、市販の農具を改造してつくった <水田熊手>型草取り器を...
-
2022年3月11日今日の妻の寝室の空間線量は、0.0593μ㏜・・・。 ドイツ製のガイガーカウンタで測定した結果ですが、日本製の空間線量計では、0.05μ㏜・・・。 妻の寝室の南側の廊下の窓をあけて測定した空間線量は、0.0635μ㏜・・・。 日本製の空間線量計では、0.05μ...
0 件のコメント:
コメントを投稿