2022/12/10

午前中、来客・・・

午前中、来客がありました。

1時間ほど歓談して帰られましたが、主に、筆者が、日本基督教団西中国教区の山口のちいさな教会の牧師をしていたとき棲息していた山口に関する話し・・・。

<妻は、山口がなつかしい・・・。できることなら、山口の地を終の棲家にしたかったのだけれど・・・。>と話していました。筆者は、<終の棲家も、天国への旅の途上の仮の宿・・・。山口でも福島でも、主なる神さまの導かれるままに・・・>と話しましたが、人生の旅の途上、いろいろな出会いがあるんですよね・・・。

その<出会い>・・・、大切にしなければならない出会いもあれば、忌避して、遠ざけなければならない出会いもあるのですよね・・・。今朝読んだ、『英訳聖書』(NSRV)の『旧約外典』の『Ecclesiasticus』には、そんな出会いの諸相が綴られていました。間違ったことを教える教師は避けなければならない・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...