2022/12/11

今朝6:00に起床して、英訳聖書を通読・・・

今朝6:00に起床…。いつもの健康管理・・・。最高血圧113、最低血圧74、脈圧差39、平均血圧87、脈拍数62、呼吸数15、体温61.0°C、体重62.0kg・・・。今朝は、昨日、キュウリ支柱の撤去作業をして腰をいためたためか、少しく腰痛がしていました。しかし、日常生活に支障はなし・・・。

そのあと、『英訳聖書』(NSRV)の『旧約外典』の続きを読んでいましたが、そのなかに、<心の貧しき者>に関連した数多くの知恵のことばが記されていました。この世の一般常識では、<富>は<貧>にはるかにまさるもので、<富める者>は<貧しき者>をあなどり、しえたげるのが常・・・。しかし、聖書の世界は、全く逆で、主なる神のみまえにおいては、主にあって<貧しき者>は<富める者>よりおおくの幸いを主から受ける・・・。<富める者>は<貧しき者>を憎む、それと同じように、<貧しき単>は<富める者>をにくむ・・・。<富める者>と<貧しき者>との間に何の関係があるか!

聖書のことばは不思議です。時間と空間をつらぬいて、現代を生きる、名もなく貧しき、筆者に、天地を創造し、生きとし生けるものを守り育ててくださる聖書の神、主なる神さまのみことば運んでくださるのですから・・・。からだをほろぼしてもたましいを滅ぼすことができないこの世の権力を恐れるな! わたしたちを真に自由へと解放してくださるのは、主なる神さまのみであって、この世のいかなる権力でもない・・・。人民の解放の名のもとに、ウクライナに軍事侵略し、ウクライナ国民の生命と生活基盤を破壊するロシア大統領プーチンとその側近たち、それを迎合してウクライナと戦うロシア国民の上に、万軍の主なる神のわざわいがあるように!

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...