2022/12/15

今朝は、25~35cm積雪・・・

今朝は、6:00に起床・・・。いつもの健康管理をしたあと、『英訳聖書』(NSRV)を通読・・・。『旧約外典』の『Ecclesiasticus』のことば、読んでいて、いろいろなことをかんがえさせられます。たった1章を読むのに、1時間も費やしてしまいます。

着替えるとき、除雪モードにして、階下におりますと、居間のガラス越しに、積雪した上に さらに雪が降っているのが見えました。すぐ、除雪作業開始・・・。今朝の積雪は、25~35cmに達していました。妻のくるまYARISの簡易ガレージ、ガレージの役を果たしていました。スズメの餌場もっ積雪はほとんどありませんでした。今日やってきたスズメたちは、約30羽・・・。子すずめたちだけでなく親すずめの姿も・・・。玄米をあらたにまいてやると、それを見ていたすずめたち、一斉になきながら羽ばたいていました。すずめたちの感謝のしるしです。

1時間ほど除雪して、着替えて、朝食をとり、郡山の歯科にでかけました。今日は、妻の歯の治療の予約日・・・。奥羽山脈の三森峠の西側は、すっかり雪国の風景になっていました。一番雪が深いのが、妻の実家のある湖南町赤津村・・・。妻が歯の治療をしてもらっている間、筆者は、郡山郵便局で年金をおろしました。治療のあと、スーパー、ドラッグストア、ホームセンターで食品と日用品、医薬品を購入して帰ってきました。

奥羽山脈の三森峠のトンネルを抜けると、そこは文字通り雪国だった・・・。有名な小説の書き出しのトンネルは日本全国いたるところにありそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...