2023/04/29

9:30〜12:30、棚田の田で苦土石灰を散布・・・

今日は、9:30〜12:30、棚田の田で作業をしました。

まず、棚田の田で育苗中の稲の苗に水を専用ジョロで散布・・・。 撒き終わると、軽トラで運んで行った水を、育苗用ハウスの桶に移し替えました。 そのあと、ミニクローラをとりに家に戻ろうとおもいましたが、<今日は、もしかしたら、一輪車でも大丈夫かもしれない・・・>と思って、育苗用ハウスの中から、苦土石灰20kg✕8袋、ケイ酸カリ20kg✕8袋を、一輪車に積み込んで、中段と下段の間の畦道に運びました。 思いの外、体力を消耗してしまいました。 <やはり、ミニクローラを持ってくるべきだった・・・>と後悔したときには、すでに手遅れ・・・。

自転車でやってきた妻と、2.4反のコシヒカリ、はえぬき、ヒメノモチの田と、0.1田のハス田に、苦土石灰とケイ酸カリを散布しました。

途中から、風の向きが北から南に変わりました。 妻の故郷・湖南では、南から吹く風は、冷たい風・・。 天気が崩れるときのしるしのようなもの・・・。 力仕事でかいた汗が冷たく冷えて心臓麻痺がおきそうになったので、作業をやめて家に戻りました。 昼食をとったあと、私は、今の豆炭こたつのなかで寝入ってしましました。 目が覚めたときは、妻は、軽トラにのって田畑に出かけて行ったあとでした。

湖南の赤津のプロの農家の方々からは、<おもちゃみてえな農機具を使って、おめえら、カネさ持ってねえのけ? >とバカにされるのが常ですが、そのKUBOTAで買った小型農機具がなければ、75歳の筆者と67歳の妻の有機・無農薬での米と野菜、果樹の栽培は不可能です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...