2023/04/22

『New Oxford American Dictionary』の <preview> を見る・・・

今朝、Amazon にアクセスして、昨夜注文した『New Oxford American Dictionary』の <preview> を読みました。30〜40、英語の<preview>ですが、無学歴・無資格(Academic Outsider)の私でも、英和辞典なしで読むことができます。

私の場合、Google 翻訳で、英文を日本文に訳されたものを読むと、違和感を覚えて読む速度が著しく低下してしまいます。誰でも、知らない英単語も、読みすすめていくうちに理解できるようになったり、文章全体からその意味を推定することができるようになったりしますので、ひたすら、前へ前へと読み進めていくことが大切です。

<翻訳>は、とても難しい・・・。私は、英書は英語で読む、英作文は英語で書く方が、<翻訳>よりはるかに易しいということを、この1ヶ月間、身をもって経験させられました。75歳になるまで、このことに気がつかなかったのは、その必要性がなかったためでしょう。今は、English Writing で『部落学』(Research on Buraku Discrimination in Japan)を執筆するという目標と必要性があるので、英語の方が、私に近寄ってくれているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...