2023/04/22

まごの向学ちゃんの言葉、「アッキー」の意味・・・

今日、郡山に住んでいる娘から電話がありました。 まごの向学ちゃんが、<ばあばあと話がしたい>というので、妻のスマホに電話がかかってきました。

娘の話しでは、最近よく、向学ちゃんが、<アッキー>と突然言葉を発するそうで、何を言っているのかわからないといいます。 娘は、保育園の子どもに<アッキー>という名前の子がいるのかもしれないと推測していましたが、電話を終えたあと、インターネットで検索してみました。

向学ちゃんがすきな<アンパンマン>、娘は録画したものを見せているようですが、そのアンパンマンの得意技のひとつが<アンパンマンキック>、それを短縮した表現が<アンキック>・・・。 その言葉をテレビで聞くと<暗記ー!>と聞こえるとか・・・。 <暗記ー!>つまり<アッキー>・・・。

娘に、<向学ちゃんは、男の子だから、保育園でアンパンマンごっこをしているのではないの? 「アッキー」といいながら、アンパンマンキックのまねごとをしているのではないの? 「アッキー」と言っているときは、向学ちゃんは、からだを動かしてアンパンキックのまねをしているのではないの?>と電話しました。 すると、娘は、合点がいったようで、<それなら、わかるわ>と話していました。

向学ちゃんは、ばあばあに、アンパンマンキックをしているところを見せたいようです。 妻は、なにかにつけて、向学ちゃんがしていることを褒めて拍手しますので・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...