2023/04/28

ブルトラの後輪のタイヤの再取り付けが完了・・・

午後、妻が棚田の田で育苗中の野菜の苗を取りに行ったとき、KUBOTAの担当者の方が、お願いしていたブルトラの後輪のタイヤの再取り付け作業が終わったところとか・・・。 妻は、そのあとの説明を聞いたけれど、何を話しているのか理解できなかったとか・・・。 それで、妻が、KUBOTAの湖南営業所に行って確認してというので、軽トラででかけました。

担当者の方がいなかったので、事務の方に、ブルトラで作業をするとき、爪だけでなく、前輪・後輪の止めねじが締まっているかどうかの確認をしたいので、専用の工具を取り寄せてほしいとお願いしました。 高齢者は、病気になって治療を受けるより、病気にならないように健康管理をするのが懸命で、費用も安くすみますが、農機具も同じ、故障する前に故障しないように保守点検するのがベターです。

妻の実家のおとうさん、生前、私達が湖南に戻って、有機・無農薬栽培で米と野菜を栽培しながら、年金暮らし&百姓暮らしをするとわかって、農薬・除草剤を使うのをやめて、畑に有機肥料を入れてくれていました。 トラクターの操作方法も教えてくれることになっていたのですが、学校教師を定年退職された方がトラクターを操作していて、操作を間違って、自分の運転するトラクターに轢かれてなくなるという悲惨な事故があったとかで、おとうさんは、私にブルトラの操作方法を教えるのを中止、<帰ってきたら、KUBOTAの技術者の方に教えてもらえ>と話していました。 おとうさんの言葉通り、私は、KUBOTAの担当者の方からすべての農機具の操作方法を教えていただきました。

おとうさんは、<農機具を保守するためのKTCの農機用工具セットを買ったおいたから・・・>と私に話していましたが、おとうさんがなくなって1年数ヶ月後、妻の実家に帰郷したときには、そのKTCの工具セットは影も形もありませんでした。 集落の農家や親類・親戚筋の農家が、<これは、生前、おまえのとっつあんがおらにやると言ったんだ>といって、いろいろなものを、遺産相続人の妻の了解もとらずに持って行ってしまいました。 KTCの工具もそのとき姿を消したようです。

トラクターなどの農機具の修理用工具は、大型自動車用の工具と同じですから、ホームセンターで購入するより、KUBOTAの湖南営業所に頼んで取り寄せてもらった方がいいと判断したので・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...