2023/04/28

午前中、段々畑の西の北側の畑で畝つくり・・・

 昨日の午後、妻が牛糞堆肥と鶏糞堆肥を散布した、段々畑の西の北側のはたけで、KUBOTAの管理機TRS70USを使って、その堆肥と土をまぜあわせ、レバーハンドルで、正転から逆転にかえて、畝立てをしました。

妻は、キヌサヤやスナップエンドウ、上残していたグリーンピースの苗を移植するというので、私の長靴3足分、100cmごとに管理機を走らせました。 畝立鍬で整地して、60cmの畝幅にします。 長さは4.5〜5.0m・・・。 ちいさな畑なので、自給用に栽培できるのは、すでに作付けしているタマネギ・にんにく・ラッキョと、これから作付けするキヌサヤ・スナップエンドウ・グリーンピース、その他数種類・・・。

まだ耕さなければならない畑と田畑転換した畑は、6枚あります。 それぞれ環境が異なりますので、その環境にあわせて、いろいろな野菜を栽培することができます。 毎年60〜70種類の野菜を栽培していますが、稲と果樹と野菜を含めて、100種類栽培して、文字とおり<百姓>になるのが、妻の目標です。 売れるものを栽培するプロの農家とは、まったく無関係に、食べたい米や野菜、果樹を栽培しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...