2023/04/17

育苗用ハウスの中で、播種のための準備作業・・・

今日は、棚田の田には冷たい風が吹いていました。

まずは、2m40cmの脚立の上に立って、ハウスの屋根のビニールシートの破れや穴を、補修用テープで塞ぎました。 まだ、大きな破れはありませんが、ちいさいうちに手当をしないと、大きな破れにつながってきますので、応急てあてをしました。

そのあと、私と妻のふたりで、棚田の育苗用ハウスの中で、たねもみの播種をするための準備作業をしました。 土の凸凹を取り除き、ハウスの中に、除草ネットを敷き詰めました。 育苗箱を3✕20=60箱を並べる場所を確保しました。 その周辺には、妻が育苗している野菜の苗のポットをケースに入れて並べて育苗します。

除草ネットを敷き詰めたあと、 種籾の催芽・発育を助けるための<シルバーラブ>をひろげて乾燥させることにしました。 この<シルバーラブ>、使い初めて今年で3年目・・・。 この<シルバーラブ>、今年は、昨年より30%、価格が上昇していました。 備蓄している新しいものを使わないで、昨年使ったのと同じものを使うことにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

春の農作業は専業農家と素人百姓からはじまる・・・

    春の農作業は, 専業農家と素人百姓から始まります.     午前中, 棚田の田で作業していたとき, 他にも農作業をしている農家の姿がありました.     なにかにつけてお世話になっている, 湖南史談会会員で専業農家の御夫婦は, コメと布引大根の大規模生産者の方ですが, 種...