2023/04/17

育苗用ハウスの中で、播種のための準備作業・・・

今日は、棚田の田には冷たい風が吹いていました。

まずは、2m40cmの脚立の上に立って、ハウスの屋根のビニールシートの破れや穴を、補修用テープで塞ぎました。 まだ、大きな破れはありませんが、ちいさいうちに手当をしないと、大きな破れにつながってきますので、応急てあてをしました。

そのあと、私と妻のふたりで、棚田の育苗用ハウスの中で、たねもみの播種をするための準備作業をしました。 土の凸凹を取り除き、ハウスの中に、除草ネットを敷き詰めました。 育苗箱を3✕20=60箱を並べる場所を確保しました。 その周辺には、妻が育苗している野菜の苗のポットをケースに入れて並べて育苗します。

除草ネットを敷き詰めたあと、 種籾の催芽・発育を助けるための<シルバーラブ>をひろげて乾燥させることにしました。 この<シルバーラブ>、使い初めて今年で3年目・・・。 この<シルバーラブ>、今年は、昨年より30%、価格が上昇していました。 備蓄している新しいものを使わないで、昨年使ったのと同じものを使うことにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...