2023/04/24

『New Oxford American Dictionary』が届く・・・

ブルトラに乗って、妻の実家の棚田の田に出かけようとしていましたら、来客が相次ぎました。

この前、妻の実家の屋根の塗装を依頼していた専門業者の会長さんが見積もりをもって来られました。その見積書を見てすぐ、正式に屋根の塗装をお願いしました。妻の実家のおとうさんから聞かされていた屋根の塗装料金の範囲でしたので・・・。

そのあと、宅配業者の方がきて、Amazonに注文していた『New Oxford American Dictionary』を置いて行きました。この『New Oxford American Dictionary』は、新本で注文しましたので、価格は、9,207 円・・・。この大型辞書は、普通に英語で文章を書くために使うには、あまり向いていないようです。日本語の『広辞苑』や『古語大辞典』と同じで、必要に応じて確認のために使用することになりそうです。 パソコンのサイドディスクに置いて使うには、『Oxford American Dictionary for Learners of English』の方が使いやすそうですが、『New Oxford American Dictionary』の活字は、とても読みやすく、高齢者の目にやさしい辞書であるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...