2023/04/25

段々畑の西北の畑を管理機で耕うん・・・

午前中、妻と一緒に、段々畑の西北の畑を管理機で耕しました。

その前に、ふたりで、昨年の黒マルチを取り除き、繁茂はじめた草をしました。 私が、開墾鍬で草のはえている畑の土の表面を草と一緒に削り取り、妻が、その草だけを畑の外に持ち出しました。

妻は、<ちいさな畑だから、すぐ耕せると思っていたけれど、実際に草をとりはじめると、意外と広いわね・・・>と話していましたが、妻に、<湖南の赤津村で一番小さな農家といわれ続けてきたから、いつのまにき、そう思い込んでしまったのでは・・・? 田畑は、4.6反あるから1380坪、そのうち、野菜を栽培しているところだけで、510坪あるよ。 プロの農家からは、家庭菜園・趣味の園芸て、バカにされているけれど、広いよ! 小型農業機械でもKUBOTAの農業機械がなければ、やっていけない・・・>と話しました。

家庭菜園・趣味の園芸の広さは、1坪〜1499坪・・・。 1500坪からは、湖南農協の組合員(正組合員・準組合員)になることができ、必要な資材を購入できるし、栽培した米と野菜を出荷することもできます。 しかし、1499坪以下は、農家に、つまり湖南農協の組合員になることはできません。 1499坪の素人百姓と1500坪のプロの農家とは、超えることのできない大きな壁があるのです。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...