2023/04/18

群れなさず孤独好みのコブシかな・・・

湖南は、今、桜の花とコブシの花が満開・・・。

桜の木は、群生して見事な花を咲かせます。 桜並木、桜のトンネル、河畔の桜・・・、桜は、群れをなして咲き誇るとき、その美しさがさらに際立ちます。

それに比べると、コブシの花は質素です。 桜のように群れをなさず、孤立して、質素な白い花を咲かせます。 ドライブするとき、コブシの花をよく観察するのですが、1箇所に咲くコブシの木は多くて2本・・・。

群れをなす桜もきれいですが、孤立しているコブシの木もきれいです。 それぞれ、天地を創造し生きとし生けるものを守り育ててくださる主なる神さまから生かされているいのちですから・・・。 樹は、群立しているときも、孤立しているときも、雄大で、風格があります。 人間もそうありたいと思うこのごろです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...