2023/04/25

『Oxford Advanced American Dictionary for learners of English』が届く

今日、『Oxford Advanced American Dictionary for Learners of English』が届きました。 本の体裁は、昨日届いた『Oxford American Dictionary for Learners of English』と同じ・・・。 CDも未開封・未使用のままでした。

両方の辞書を見比べてみましたが、収録されている単語にそれほど大きな違いはなさそうです。CDの説明は、両方とも、<Improve your writing skills with the Oxford>とありました。以前入手した、『Oxford learner’s  Dictionary Academic English』には、<CD-ROM to develop your writing>とありました。

今日、届いた『Oxford Advanced American Dictionary for Learners of English』と、CASIOの電子辞書XD-D7100に収録されている『Oxford Advanced Learners of English 8th edition』を読み比べてみましたが、内容は、ほとんど同じ・・・。

English Writing で『部落学』(Research on Buraku Discrimination in Japan)を執筆するための環境は、GoogleApps においても、電子辞書においても、紙の辞書においても、無学歴・無資格(Academic Outsider)の筆者の身の丈にあったものになったようです。

未着の辞書は、

1.『Old English Dictionary』
2.『Latin English Dictionary』
3.『Oxford Collocation Dicitionary』
4.『Oxford Learner's Thesaurus』
5.『日本語で引ける英語表現使い分け辞典』
6.『プログレッシブ英和中辞典・第5版』

英和・和英・英英の辞書が自由に使えるようになっていることがわかり、今回の辞書の充実になりましたが、CASIOの電子辞書のコンテンツに含まれていないものもかなり集めることができました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...