2023/04/14

猪苗代湖周辺は、桜が満開・・・

午後、妻とふたりで、猪苗代まで買い物にでかけました。

今日は、年金が振り込まれる日・・・。 猪苗代の郵便局で年金を下ろして、ホームセンターで農業資材と日用品を購入・・・。 そのあとスーパーで食品を購入しました。 しかし、 妻は、<ずいぶん、高くなったわね。 どの食材も、高くて手がでない・・・>とつぶやきながら買い物をしていました。 いつもと違って、年金がはいっても、妻の財布はかなりかたいようです。鮮魚売り場のアジは、1匹500円を超えています。 黒猫黒兵衛は、アジしか食べませんでしたが、年末年始の魚の高騰時期にも見たことがない価格設定・・・。佐賀県産のアジです。黒猫黒兵衛は、長崎県産や佐賀県産のアジが好きでしたが、かっては、庶民的な食材だったアジがこんなに高価になるとは・・・!

2012年山口で生活していたときに、1缶98円で販売されていた魚介類の缶詰が、今は、3〜5場に・・・。妻は、<年は、自給用の野菜を、多品種少量生産するわ・・・>と決意をあらたにしていました。

行きも帰りも、猪苗代湖の周辺は桜の花が満開でした。カーラジオで、北海道函館の道南地方でも桜の花が満開・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...