2023/04/15

今日一日、孫の向学ちゃんと遊ぶ・・・

今日は一日、孫の向学ちゃんと遊びました。

娘の話しでは、向学ちゃんの体重は、いま、9kgとか・・・。 動き回っているときの向学ちゃんは軽いのですが、筆者の膝の上でのんびりしているときは、筆者の膝にその重さが伝わってきます。

向学ちゃんは、母親譲りの性格であるようです。 じっと周囲を観察して、それから何をして遊ぶか、自分で判断して、みつけたものを遊び道具にして、遊びはじめます。 向学ちゃんがしようと思っても、思う通りにできなときは、とてもくやしそう・・・。 それで、筆者の手をもって、同じことをさせます。 どうしたらできるのか、確認したら、今度は、自分でそれを実践します。 うまくいくと、うれしそうににこにこしながら、自分で手をたたいて喜んでいました。

妻は、<わたしは、女の子しか育てた経験がないけれど、男の子を育てるのもいいわね。 すごく、活発に動くんですもの・・・>と、向学ちゃんをみながら、話をしていましたが、子どもはみんな、かわいい・・・。 女の子でも男の子でも・・・。

しかし、75歳の筆者も、67歳の妻も、1歳のまごのバイタリティには、ついてゆくことができません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...